294320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃げる太陽 ~俺は名無しの何でも屋!~

逃げる太陽 ~俺は名無しの何でも屋!~

一年で一番長い日 67、68

双子の小悪魔どもめ。可愛くないったら可愛くないぞ。

心の中でぶつぶつ悪態をつきながら、俺は新しく淹れられた紅茶を啜った。芙蓉は氷のいっぱい入ったグラスでアイスティ。ストローを摘む指の先、ネイルがきれいに塗られているのをぼんやりと眺める。

「まだあるよ、マフィン。もっと食べる?」
自分用のティーカップをテーブルに置いて葵が言う。俺は首を振った。
「もう充分だよ、ありがとう」

カップを皿に戻す。かちゃりと小さな音がした。

「今回、俺は一応、高山氏から葵くんの行方を捜してほしいと頼まれたんだが・・・」
ああ、ため息が出る。

「どうするべきなんだろうな。どうやら高山氏の言う『葵くんはひと月前から行方知れず』というのは嘘みたいだし」

嘘の深層心理

葵は面白そうな顔をしているし、芙蓉は謎めいた微笑みを浮かべているだけだ。・・・どうしてやろうか、こいつらは。俺は軽く腹が立ってきた。

「葵くんは今ここにいますと高山氏に報告しても、意味がないような気がするのは俺だけじゃないと思うんだけど?」

俺は交互に二人を見やった。

「君たち兄弟と高山氏が対立しているのは分かったよ。分からないのは、君たちにしろ、高山氏にしろ、俺にどんな役割を求めているかだ--俺を駒にして、どんなゲームをやってる?」

鏡のチェスブルー&クリアーCX-B

「俺はポーンか? ルーク? ナイト? それともビショップか? 少なくともクィーンやキングではなさそうだ」

「・・・<歩>かな?」
しばらく考えて、葵が言う。将棋かよ。しかも一番下っ端か。

「それでもいいさ。『歩の無い将棋は負け将棋』っていうしな」
俺は嘯いてやる。

本格志向の足付の将棋盤本桂3寸将棋セット【送料無料】

「なあ、一体俺に何をさせたいんだ? 猫に嬲られてるみたいな気がして不愉快だ。少しは事情を話してもらえないのか?」




◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇



「別に嬲ったりしてるつもりはないんだけど」
「そう、弄んだりしてるつもりはないんだけど」

ハモるように二人が言う。お前らはマナカナか。
俺は疑いの目でじっとヤツらを見つめた。

「ほんっとうに百パーセントそんなつもりはなかったって、誓えるか?」

俺の問いに、そっくりな二人は揃って微笑みだけを返した。微笑返し? キャンディーズか、お前らは。

 キャンディーズ/キャンディーズ・ベスト・コレクション

「・・・三十パーセントくらいは俺のこと嬲ったり弄んだりしたって顔してるぞ、二人とも」
俺は小悪魔兄弟を睨みつけた。にもかかわらず、葵も芙蓉も楽しそう笑っている。忌々しい。

「そういえば、変な電話もよこさなかったか?」
「変なって・・・? ああ、あれか。『夏至のあの日、芙蓉を殺したのはお前か?』ってやつでしょ?」

事もなげに葵は言った。

「うん。あの電話は俺。ウケた?」
「ウケるか、アホ!」

俺はテーブルを叩いた。痛っ! 強く叩きすぎた。思わず打ちつけた手をさすりたくなったが、根性で耐えた。

「だってさ、あなたちっとも思い通りに動いてくれないんだもん」
「思い通りって、どんなふうに」

痛みにうっすらと浮かんだ涙を無視して、おれは訊ねる。
うーん、と葵は唸ってみせた。芙蓉と目を見合わせる。

「もっと慌てて大騒ぎすると思ったんだよね。死体を見つけたら」
「それなのに、静かに逃げて行ったわね。あの人の兄さんとは思えなかったわ」

あの人の兄さんって・・・え? 俺はまじまじと芙蓉のきれいにメイクアップされた顔を見つめた。

「俺の弟を知っているのか?」
ようやく出た声は、自分でもしわがれているなと思った。

シスタ-プリンセス~12人の天使たち~

弟は、俺のことを兄さんと読んでいた。小さな頃はお兄ちゃん、と。同じ顔なのに、同じ背丈なのに、何も変わらないのにそう呼ばれることが、俺は本当は苦手だった。

「知ってるわ。お世話になったもの」
芙蓉は俺の問いに頷いた。

「あの人、兄さんががいるって言ってたし。あなた、瓜二つみたいにそっくりよ。私たちも他人のことはいえないけれど」



次のページ

前のページ


© Rakuten Group, Inc.